対外活動
  1. TOP
  2. 対外活動
  3. NPO法人 ソフトウェア振興会
  4. 第1回研修会「仕事の5力」に参加しました。

対外活動

緊急セミナー!「リスクマネージメントを考える」に参加しました。

日時 2008年5月21日(水) 18:30〜20:30
場所 町田市民文学館ことばらんど 大会議室
テーマ 「聴く力」「考える力」「話す力」パワーアップセミナー
〜「仕事の5力(ごぢから)」の中で特に重要な「3つの力」をパワーアップさせるポイントとしかけ〜
講師 トーマツイノベーション株式会社
マネジャー
川合 真美(かわい まみ)氏
主催 NPO法人ソフトウェア振興会
〒194-0004 東京都町田市鶴間1839番地クレインドビル4F
URL http://www.massi.gr.jp/
参加レビュー

最初に渡された資料のページ数は74枚。この2時間のうちに終わるの?なんて思っていましたが、 そこはプロフェッショナル。的確な時間配分で分かりやすく解説してくださいました。 聴く、考える、話すというキーワードのもと、状況や対処方法の例見て、 自分はどうだっただろうと振り返った人も多かったのではないでしょうか。 特にこの春新社会人となった人、初めて部下を持つようになった人には 今すぐにでも使える技が盛りだくさんでした。

面白いネーミングのキーワードを用いた、親しみやすくまた印象に残りやすいセミナーだったと思います。こういった系統のセミナーは初めて受けた私にはとてもためになりました。一時間後には聞いたを約6割も忘れてしまうなんてお話しを聞いてビックリ!メモって必須なのですね…!…といいつつ私、メモする癖つけてないなあ。頑張らなければ!

ビジネスマンにとって必要不可欠な力を再認識させて頂きました。「聴く力」「考える力」「話す力」いずれも基礎的なポイントであるだけに、日ごろ充分でない事に気付きにくい。まずは聴くスイッチを入れ、道筋を立てて考え、結論→理由→まとめをシンプルに話す事を意識したいと思います。

総評

今回のセミナーの対象は一般社員〜経営者までと幅広く、参加した全員にとって大変有意義な内容でした。理屈は学ぶ事ができますが、それを実践し効果を得るのは大変な事。「知行合一」を心がけ、己のものにして行きましょう!