Rel-ish
WEBサイト制作・リニューアル/メンテナンス/オリジナルデザイン/SEM・SEOのコンサルティング
HomeStaff blogSitemap  
 
NEWS&TOPICS
サービス執筆記事/作品対外活動レリッシュについてお問い合わせ
 
TOP > ニュース一覧 > レリッシュ株式会社の設立について

レリッシュ株式会社の設立について

このたび、“ WEBサイト構築 ”(デザイン/制作/各種アプリケーションの設計・開発)と“ WEBサイトの運用サポートおよびコンサルティング ”を目的とした「レリッシュ株式会社」を設立しました。

2005年9月16日
レリッシュ株式会社

1.設立背景

WEBサイトはその時々の流行に合わせてデザインされ、視聴者を感動させる視覚的要素が重要です。しかしその方向性にのみ興味が向き、限りある投資資源が傾注され、公開を迎えるサイトが多数存在します。

公開当初は最先端の表現を採用し話題を独り占めにしたとしても、時代が過ぎれば多くのサイトに模倣され、昔良くあった一般的なデザインになってしまい、やがては視点がぼやけたサイトと評価されてしまう事が多々あります。

そうした古いサイトはリニューアルする事で多額な出費と、数年の寿命を得る非建設的な試みを繰り返し、やがては休止するか消滅していきます。

決して少なくない資金を投資し、原稿やイメージを作成する貴重な時間を費やしてサイトを制作したというのに何故このようになってしまうのでしょうか?

  • 企画力や表現力、文章力が不足していたから?
  • 技術力が不足していたから?
  • 費やすべき費用や時間を削減してしまったから?

もちろん上掲の事由もその原因の一つになる可能性はありますが、多くのウェイトを占める原因はサイトに託す”目的”が不明確である事と言えます。

そしてサイトに託す”目的”はサイトオーナーそれぞれに固有なものです。

【 目的 】

  • 実店舗販売とは別の販売チャネルを作りたい
  • 実店舗へ顧客を誘導したい
  • キャンペーンや懸賞を実施して企業認知度を高め、今後の営業戦略を強化する
  • 求人応募者に対し自社の事業の素晴らしさをアピールし、応募者を募りたい 等々

デザインを売る会社がサイトオーナーから最初にヒアリングする要点は「どんなデザインにするか?」ではなく「WEBサイトを使ってどんな事を達成したいか?」という一見的外れに思える事になります。

時代の変遷とともに移ろい変わる“目的”を、サイトオーナーと目線を同じくして明確化し、実行プランを計画し遂行する。

その検討の中では「いかに運用していくか」、それによってどのような“効果”と“副作用”があるのかという事も当然ながら含めて参ります。

これまでのいわゆるホームページ制作会社(総じて、デザインを中心に売る)とは異なる視点のアプローチと展開手法をご提供し、WEBコンテンツ/WEBアプリケーションが最も効率的かつ適正な価格で、そしてスピーディに導入できる環境をご用意し社会に貢献したい。

このような背景から「レリッシュ株式会社」は設立される事となりました。

【 WEBサイトが備えなければならない5大要件 】

  1. 視聴者に驚きを与え、違和感を与えないデザイン性
  2. 操作のしやすさ(高アクセシビリティ)
  3. 普遍的な内容のコンテンツ(時代の流れの中で情報価値を失わないコンテンツ)
  4. コンテンツの追加/廃止時のメンテナンス性の良さ
  5. 業務負荷を激減させ、視聴者を満足させるアプリケーション機能の具備

どれか一つでも不足していると感じれば、それはサイトを改善するヒントになります。

“目的”を達成するための“手段”は何通りもあります。コストは掛かるが即効性の高いもの、コストは掛からないが長期的に運用する事で効果が出るもの。サイトオーナーの考えにマッチする“手段”のご提案については弊社にお任せください。

レリッシュは『最小限の運用コストで永続的な価値を保ち続けるWEBサイトの構築』を通じて社会のお役に立つ道を追求して参ります。

2.設立時、会社概要

(1)商号 レリッシュ株式会社(英語表記 Rel-ish Co., Ltd.)
(2)代表者 代表取締役社長 木村博臣
(3)本社所在地 神奈川県川崎市宮前区
(4)設立年月日 2005年(平成17年)9月16日
(5)URL http://www.rel-ish.jp/
(6)事業内容 [1] WEBサイトにおける企画、設計、制作、システム開発、運用及び保守
[2] コンピューターシステムの分析、設計、開発、運用及び保守
[3] 印刷物の企画、デザイン、制作、出版
 
    個人情報保護方針特定商取引に関する記述    
  サービス執筆記事/作品対外活動レリッシュについてお問い合わせ